株式会社 SUPER STUDIO に入社しました

7/1 に株式会社 SUPER STUDIO に入社しました。 SUPER STUDIO は ecforce という SaaS を軸に 「コト、モノにかかわる全ての人々の顧客体験を最大化する」 をミッションに掲げる、D2C のトータルソリューション企業です。 今回は、入社後 1 ヶ月経って感じた…

ボクのお仕事 10 ヵ条

(1)アウトプットを最小に、アウトカムを最大に 利用者にとって重要なのは「そのプロダクトで自分の問題を解決できるか?」であり、どんなテクノロジーで実現されているかは重要ではない コードは書けば書くほどメンテコストが上がる(テスト項目増、ライ…

株式会社ハートレイルズを退職します

6 月末で株式会社ハートレイルズを退職し、7 月より新天地へ移ることになりました。 現在は有休消化という名の元、新天地への準備やこれまでやってきたことの棚卸しに追われています。 愛媛にUターンするためにハートレイルズへ入社 9 年前、祖父の近くに居…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 を開催しました

4/23(土) にゆるふわ.rb を開催しました。 今回は Rails 5 の新機能についてみなさんとワイガヤしました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeperだらっとスタートいつも通りのウェルカムドリンク(あおさの味噌汁)…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜 を開催しました

1/30(土) にゆるふわ.rb を開催しました。 今回は Slack をテーマに、Ruby から Slack へ投稿する方法をレクチャーした後、実際に参加者のみなさんに bot を作成してもらいました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜 - ゆるふわ.rb | Doorkee…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜ここがスゴイよ RubyMine!〜 を開催しました

7/4(土) にゆるふわ.rb を開催しました。 今回のテーマは RubyMine で、普段わたしがよく使う機能やショートカットを説明した後に参加者のみなさんと共に IDE(とその他雑多なことについて)語り合いました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜ここがスゴイよ RubyMin…

祖父を見送りました

先日祖父が亡くなりました。 弱々しくはありましたが亡くなる5時間前まで会話できていたので「急だったな」とは思いますが、その表情は普段寝ている時の表情そのものだったので、なんとなく苦しまずに逝ってくれたのかなと少し安心する気持ちもありました。…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜やってみようスクレイピング〜 を開催しました

11/2(日) にゆるふわ.rb を開催しました。 今回のテーマは「スクレイピング」で、説明を兼ねた私のライブコーディング後に参加者のみなさんにも実際に手を動かしてもらいました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜やってみようスクレイピング〜 - ゆるふわ.rb | Door…

DevLOVE甲子園2014 西日本大会に出場しました。

DevLOVE甲子園2014 西日本大会に出場しました。 DevLOVE甲子園2014 西日本大会 - DevLOVE関西 | DoorkeeperDevLOVE甲子園には昨年も参加させて頂いたんですが、今年はスタッフとして事前準備から関わり、光栄なことに選手宣誓まで担当させて頂きました。 西…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 を開催しました

8/2(土) にゆるふわ.rb を開催しました。 今回のテーマは「魚のさばき方」ということで、Ruby の要素を一切排除して(笑)、参加者のみなさんに実際に魚をさばいてもらいました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - ゆるふわ.rb | Doorkee…

Agile Japan 2014 四国・徳島サテライトに参加しました

Agile Japan 2014 四国・徳島サテライトに参加しました。 Agile Japan 2014 四国・徳島サテライト&産直セッション - Agile459/アジャイル四国 | Doorkeeper毎年 Agile Japan の四国サテライトは愛媛で開かれているんですが、今年は徳島県で話題の神山町で開…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜刺身とお寿司とTDD〜 を開催しました

GW後半戦のまっただ中の 5/4(日) にゆるふわ.rbを開催しました。 今回はお寿司を頂きながらTDDを実践する場としました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜刺身とお寿司とTDD〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeperチェックイン&TDDライブコーディングはじめに参加者のみなさ…

兵庫県西脇市の話題のパン屋さんに行ってきました

3/21(金) 〜3/23(日) の3連休を利用して関西方面へ旅行してきたんですが、その中で Coupé Baguette -クープ バゲット- というパン屋さんへ行ってきました。 毎回オープンしてあっという間に売り切れてしまうという話題のパン屋さんです。どれも噂に違わぬ美…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(後編)〜 を開催しました

3/1(土) にゆるふわ.rbを開催し、みんなでCodeIQに挑戦しました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(後編)〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper勉強会が始まる前に・・・いつも勉強会で出す魚は八幡浜港で仕入れてそこでさばいても…

ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(前編)〜 を開催しました

2/15(土) にゆるふわ.rb を開催しました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(前編)〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper今回は「CodeIQに挑戦!!(前編)」と題し、CodeIQに挑戦するための下地づくりとしてRubyをみんなで勉強しま…

越境する開発 〜分散する開発現場への挑戦〜 に参加してきました

2/1(土) に 越境する開発 〜分散する開発現場への挑戦〜 - DevLOVE四国 | Doorkeeper に参加してきました。 当日の流れはこんな感じ。 はじめに 自己紹介 & 開発現場での悩みごと共有 「越境する開発 〜分散する開発の現場〜」(市谷聡啓さん) 「"地方エン…

こんな感じでリモート勤務やってます

久しぶりのリモート勤務ネタです。 最近ちょこちょこ「リモート勤務ってどんな感じですか?」という質問を受けることがあって、いい機会なのでまとめてみました。こんな感じで受託開発やってますハートレイルズでは大きく以下の2パターンで受託開発していま…

ExceptionNotifier.notify_exception で処理されない3つの Exception

exception_notification v4.0.0 の話です。 GitHub - smartinez87/exception_notification at v4.0.0v4.0.0から通知処理をバックグラウンド実行する、以下のようなコードが書けるようになりました。 begin some code... rescue => e ExceptionNotifier.notif…

ELB の Cross-Zone Load Balancing という機能

旧来のELB旧来のELBの有名な話で、マルチAZで均等にリクエストを振り分けるためには各AZに配置するインスタンス数を同数とする必要がありました。 これはELBがAZ毎にLBを置き、その配下のインスタンスにしかリクエストを転送できないアーキテクチャとなって…

定数を環境変数から取得したい、かつデフォルト値を定義したい

▼文字列を取得したい場合 LOCALE = ENV['LOCALE'] || 'ja' ▼数値を取得したい場合 MAX_COUNT = (c = ENV["MAX_COUNT"].to_i) > 0 ? c : 30 TIMEOUT = (t = ENV["TIMEOUT"].to_f) > 0 ? t : 0.5 ※ nil.to_i は「0」nil.to_f は「0.0」 であるため、文字列を取…

RDSのクエリ調査

RDSのクエリ調査を実施する際にすべきこと。(1)RDSの設定 general_log:1 ・・・全てのクエリをログに残す slow_query_log:1 ・・・スロークエリ(時間のかかっているクエリをログに残す) long_query_time:1 ・・・スロークエリの時間(秒) (2)設定…

ゆるふわ.rb の第1回目を開催しました

ゆるふわ.rb の第1回目を開催しました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜新鮮な刺身と共に〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeperゆるふわ.rb というのは私が発起人となった四国初のRubyコミュニティです。 その名の通り、ゆる〜くRubyについて語り合う場としたいという想い…

DevLOVE現場甲子園2013に出場しました

DevLOVE現場甲子園2013に出場しました。 DevLOVE現場甲子園2013 - DevLOVE | Doorkeeper出場するようになった経緯はスタッフであるDevLOVE関西の中村洋さん(@yohhatu)に「ロケーションが離れながらも開発をし、価値を届けているという貴重な経験を是非皆さん…

Amazon RDSのリードレプリカ+Rails4.0+multi_dbを試してみました

Webで負荷分散する場合、アプリケーションは簡単にスケールアウト出来ますが、DB(がRDBMSの場合)は1つに集約するパターンが多いと思います。 しかしこの構成だとどうしてもDBが性能面でのボトルネックとなりがちで、それを解消する1つのスケーリングテク…

ビジネスモデルキャンバスの素振り会をやりました

先日、アジャイル四国の勉強会としてビジネスモデルキャンバスの素振り会をやりました。 アジャイル開発はソフトウェアの完成ではなくビジネス価値にフォーカスを当てた開発手法であり、そんなアジャイル開発においてシステムの価値をビジネスモデルとして表…

rspecを高速化するsporkとその仕組み

最近rspecでRailsのテストコードを書いてました。 書いたテストコードは動かしながら確認していくわけですが、その1回1回の実行時間がとても長くて困ってました。(私の環境では1回の実行で大体10秒くらいかかってました。) 「なんでこんな時間かかる…

2週間経って感じるリモート勤務の「予想以上」

リモート勤務を始めてから2週間が経ちました。 今回はその中で感じた色んな「予想以上」について書きたいと思います。「予想以上」に遠隔地のハンデを感じないこれは一番不安視していたことでもあるんですが、現時点では遠隔地にいることで仕事に支障が出る…

GITでリモートブランチへpushする前にやっておくべきこと

先日GITを使ってて、ちょっとお粗末なミスをしてしまいました。 今日はそんなミスを犯さないためにやっておくべきことについて書きたいと思います。お粗末なミス私がやっちゃったミスは、ずばり「コミットグラフ汚し」です。 図のように、「別の人」とのマー…

7月から愛媛でリモート勤務になります。

6月30日をもって株式会社オージス総研を退職させて頂くこととなりました。 本日が最終出社日でした。 7月1日からは株式会社ハートレイルズにお世話になり、私の地元である愛媛県にUターンし、リモート勤務することとなります。(ハートレイルズは神奈川県に…

Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライトに参加してきました。

休日を利用して5/25(土)に開催された Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライトに参加してきました。 Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライト - Agile459/アジャイル四国 | Doorkeeper当日の流れはこんな感じ。 オープニング&アジャイル入門(懸田 剛さん) …