ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 を開催しました

4/23(土) にゆるふわ.rb を開催しました。
今回は Rails 5 の新機能についてみなさんとワイガヤしました。
ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper

だらっとスタート

いつも通りのウェルカムドリンク(あおさの味噌汁)を振る舞いながら、なんとなく揃ったかな〜というタイミングでスタート。遠くは香川から(小林さん、ありがとう!)10人弱のみなさんにお集まりいただきました。


Rails 5 の新機能のご紹介

ひと通り自己紹介を済ませた後、わたしから Rails 5 の新機能を紹介させていただきました。新機能はたくさんあるんですが、開発者視点で便利になった点や気をつけないといけない点にフォーカスを当てて紹介させていただきました。

  1. development 環境でのキャッシュ ON/OFF が簡単になりました
  2. belongs_to のデフォルトが required: true になりました
  3. routes に検索オプションが導入されました
  4. redirect_to :back が非推奨になりました
  5. migration ファイルの記述が変更されました
  6. ネストされたパラメータのフィルタリングが可能になりました
  7. left_outer_join が導入されました

スライドはこちら:What's new in Rails 5

みんなで Rails 5 を丸裸に!?

続いてみんなで Rails 5 の新機能をググる合戦を行いました。ActionCable や API などの機能についてや、tubrbolinks が書き換えられることについて「どの世界でも同じようにがんばってんだな」という熟練の感想まで、様々な意見をもらいました。

調査結果をみんなに共有

そしてみんなで投票し合って票を集めた方に景品を・・・と当初は考えていたんですが、せっかく調べてもらったものに順位をつけるというのもなんだかなぁと思って、急遽景品はじゃんけん大会で授与することにしました。投票するより盛り上がりましたよ(笑)


泉さんが「カワイシ醤油」と「おおさ」をゲット(めっちゃジャンケン強いw)「骨まで食べれるまるとっとあじ(しお味)」を柳さんが、「骨まで食べれるまるとっとあじ(みりん味)」を加藤さんがゲットしました。(ホントはその写真も貼りたかったんだけどピンとがボケすぎてて・・・とりあえず1番ピンとが合ってる「あおさ」をゲットした泉さんだけ貼っておきます(笑)

盛りだくさんのお魚でおもてなし

ここまでで Rails 5 の話は終了(笑)ここからはビアバッシュ形式でお酒を酌み交わしながら色んな話をしました。もちろん美味しいお魚付きです。

カンパチとねぎとろ

定番の鯛(相変わらず弾力がすごかった!)

カツオのたたき(にんにくポン酢でいただきました)

サービスでもらったシメサバ

鯛の白子。初めて(?)食べたけどめっちゃ美味かった

さいごに

今回もたくさんのみなさんに集まっていただいて楽しく勉強会を開催することができました。一部の方にはご連絡していたのですが、実は5月末に関東圏への引っ越しを考えていて、今回の開催がたぶん最後になります。

こうやってラフに語り合える場というのを実現したくて作ったコミュニティだったので、最後までそういう会として実現できたことを嬉しく思いますし、それはやっぱり参加者のみなさんの遊び心というか、楽しみたいという想いに支えられてこのコミュニティがあったなと実感しています。

これまでに参加いただいたみなさんに感謝しつつ、そしてまたどこかこうやってラフに語り合える場での再会を楽しみにしつつ、お別れとしたいと思います。

今回ご参加いただいたみなさん、そしてこれまでゆるふわ.rb に関わっていただいたみなさん、ありがとうございました。また飲みませう。