ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(後編)〜 を開催しました

3/1(土) にゆるふわ.rbを開催し、みんなでCodeIQに挑戦しました。
ゆるふわ.rb in 大洲 〜鯛しゃぶをつつきながらCodeIQに挑戦!!(後編)〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper

勉強会が始まる前に・・・

いつも勉強会で出す魚は八幡浜港仕入れてそこでさばいてもらっているんだけど・・・この日はあいにく市場の人がバタバタしていてさばいてもらえなかったんです。
ということで勉強会前に朝からせっせと鯛をさばきました。

今回も看板は「ふるふわ.rb」

そして勉強会スタート。今回もやっぱり会場案内は「ふるふわ.rb」となっていました。
この看板は使い回しているようなので当分「ゆるふわ.rb」の看板を見る事は無さそうです(笑)

ウェルカムドリンクと自己紹介

今回のウェルカムドリンクはあおさのみそ汁をご用意しました。
いつもより参加者数が少なかったのでみそ汁もちょっと少な目にしたんですが、予想以上に人気があってあっと言う間に無くなってしまいました。
次回からはもっとたくさん作っておこうかな。

あおさのみそ汁をつつきながらみなさんに自己紹介して頂きました。

鯛しゃぶ、ふぐしゃぶ、CodeIQ、パソコン甲子園

続いてはメインのCodeIQへの挑戦です。CodeIQのRuby系の問題の中から手頃な問題を選んで挑戦しました。
時間が長かったのでCodeIQだけでは飽き足らず(?)並行して過去問|パソコン甲子園2013の問題にも挑戦しました。
どちらもみなさん楽しんでいるようでした。

そしてもう1つのメインのしゃぶしゃぶ。ホントはこの日は鯛しゃぶだけの予定だったんですが、市場を回ってるとたまたまふぐを見つけてですね、、、売ってたのは唐揚げやフライ用のふぐだったんですが「当日水揚げされたもの」「たまに刺身で食べる人もいるよ」と言ってたんで「じゃあしゃぶしゃぶ用に使えるだろ〜」と思って購入しました。
これがまた超うまくてですね〜 これからふぐしゃぶを定番としようかと思うくらい美味でした。

タイ


ふぐ


なぜかみんなでしゃぶしゃぶ撮影会(笑)


歓談&CodeIQ、パソコン甲子園に挑戦中。。。

実は前日に・・・

実は今回の勉強会の前日にCodeIQの中の人からメールを頂きました。
内容は「勉強会でCodeIQをご利用頂いているようであれば、ぜひCodeIQに出題されませんか?」というもので、ぜひ前向きに検討させてください!とお返事させて頂きました。

前もって出題しておいて勉強会でみんなで問題に挑戦するというのもアリだと思いますし、勉強会でみんなで出題する問題を考える、なんていうのも面白いかなと思っています。
まだ何も決まっていませんが、今後そういった勉強会を展開してゆければと考えていますので興味ある方はゆるふわ.rbにご参加ください!

おしまい

最後にみんなで片付けをして撤収しました。

今回も飲んで食べてRuby触って、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつも私は初めに軽く喋って、あとはずっと刺身切ったり飲食の準備したりとかしかしてないんですが、そんな中で自然と問題に取り組んだりウェルカムドリンクを温め直したり(笑)毎回参加者のみなさんの自主性に驚かされます。
ホントゆるふわ.rbは参加者のみなさんの自主性に支えられているな〜と思います。
次回以降もそういった自主性に支えられつつ、美味しい食事と楽しい勉強を出来る場を提供出来ればと思います。