2013-01-01から1年間の記事一覧

こんな感じでリモート勤務やってます

久しぶりのリモート勤務ネタです。 最近ちょこちょこ「リモート勤務ってどんな感じですか?」という質問を受けることがあって、いい機会なのでまとめてみました。こんな感じで受託開発やってますハートレイルズでは大きく以下の2パターンで受託開発していま…

ExceptionNotifier.notify_exception で処理されない3つの Exception

exception_notification v4.0.0 の話です。 GitHub - smartinez87/exception_notification at v4.0.0v4.0.0から通知処理をバックグラウンド実行する、以下のようなコードが書けるようになりました。 begin some code... rescue => e ExceptionNotifier.notif…

ELB の Cross-Zone Load Balancing という機能

旧来のELB旧来のELBの有名な話で、マルチAZで均等にリクエストを振り分けるためには各AZに配置するインスタンス数を同数とする必要がありました。 これはELBがAZ毎にLBを置き、その配下のインスタンスにしかリクエストを転送できないアーキテクチャとなって…

定数を環境変数から取得したい、かつデフォルト値を定義したい

▼文字列を取得したい場合 LOCALE = ENV['LOCALE'] || 'ja' ▼数値を取得したい場合 MAX_COUNT = (c = ENV["MAX_COUNT"].to_i) > 0 ? c : 30 TIMEOUT = (t = ENV["TIMEOUT"].to_f) > 0 ? t : 0.5 ※ nil.to_i は「0」nil.to_f は「0.0」 であるため、文字列を取…

RDSのクエリ調査

RDSのクエリ調査を実施する際にすべきこと。(1)RDSの設定 general_log:1 ・・・全てのクエリをログに残す slow_query_log:1 ・・・スロークエリ(時間のかかっているクエリをログに残す) long_query_time:1 ・・・スロークエリの時間(秒) (2)設定…

ゆるふわ.rb の第1回目を開催しました

ゆるふわ.rb の第1回目を開催しました。 ゆるふわ.rb in 大洲 〜新鮮な刺身と共に〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeperゆるふわ.rb というのは私が発起人となった四国初のRubyコミュニティです。 その名の通り、ゆる〜くRubyについて語り合う場としたいという想い…

DevLOVE現場甲子園2013に出場しました

DevLOVE現場甲子園2013に出場しました。 DevLOVE現場甲子園2013 - DevLOVE | Doorkeeper出場するようになった経緯はスタッフであるDevLOVE関西の中村洋さん(@yohhatu)に「ロケーションが離れながらも開発をし、価値を届けているという貴重な経験を是非皆さん…

Amazon RDSのリードレプリカ+Rails4.0+multi_dbを試してみました

Webで負荷分散する場合、アプリケーションは簡単にスケールアウト出来ますが、DB(がRDBMSの場合)は1つに集約するパターンが多いと思います。 しかしこの構成だとどうしてもDBが性能面でのボトルネックとなりがちで、それを解消する1つのスケーリングテク…

ビジネスモデルキャンバスの素振り会をやりました

先日、アジャイル四国の勉強会としてビジネスモデルキャンバスの素振り会をやりました。 アジャイル開発はソフトウェアの完成ではなくビジネス価値にフォーカスを当てた開発手法であり、そんなアジャイル開発においてシステムの価値をビジネスモデルとして表…

rspecを高速化するsporkとその仕組み

最近rspecでRailsのテストコードを書いてました。 書いたテストコードは動かしながら確認していくわけですが、その1回1回の実行時間がとても長くて困ってました。(私の環境では1回の実行で大体10秒くらいかかってました。) 「なんでこんな時間かかる…

2週間経って感じるリモート勤務の「予想以上」

リモート勤務を始めてから2週間が経ちました。 今回はその中で感じた色んな「予想以上」について書きたいと思います。「予想以上」に遠隔地のハンデを感じないこれは一番不安視していたことでもあるんですが、現時点では遠隔地にいることで仕事に支障が出る…

GITでリモートブランチへpushする前にやっておくべきこと

先日GITを使ってて、ちょっとお粗末なミスをしてしまいました。 今日はそんなミスを犯さないためにやっておくべきことについて書きたいと思います。お粗末なミス私がやっちゃったミスは、ずばり「コミットグラフ汚し」です。 図のように、「別の人」とのマー…

7月から愛媛でリモート勤務になります。

6月30日をもって株式会社オージス総研を退職させて頂くこととなりました。 本日が最終出社日でした。 7月1日からは株式会社ハートレイルズにお世話になり、私の地元である愛媛県にUターンし、リモート勤務することとなります。(ハートレイルズは神奈川県に…

Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライトに参加してきました。

休日を利用して5/25(土)に開催された Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライトに参加してきました。 Agile Japan 2013 四国・愛媛サテライト - Agile459/アジャイル四国 | Doorkeeper当日の流れはこんな感じ。 オープニング&アジャイル入門(懸田 剛さん) …

ORM利用すると性能が出ないってホント?

先日たまたまORMの話をしてて 「ORM使うと性能出ないよね〜」 みたいなことを言われました。私は 「そんなことないですよ〜」 って答えたんだけど、今回はその辺のところをまとめてみようと思います。そもそもORMを採用するメリットについて性能うんぬんの前…

SECIモデルで考えるSI現場のドキュメントのあり方

今回はSECIモデルを元にドキュメントのあり方を考えてみました。 SECIモデル(せきもでる) - ITmedia エンタープライズSECIモデルってどんなん?SECIモデルとはScrumの父の父、野中郁次郎先生の提唱するプロセスモデルです。 SECIモデルには「暗黙知」「形…

マインドマップをドキュメント地獄から抜け出す糸口とする

むかしの話ですが 「もうすぐA案件と類似のB案件が始まるから、まずはA案件のキャッチアップしといて。」みたいな話があってドキュメント地獄にハマりました。 今日はそのことについて。 SI業界で働いていると割りとよく聞く発言で 「ここの現場はよくドキュ…

DevLove関西「勉強会勉強会」に参加してきました

休日を利用して大阪へ遠征してきました。 DevLOVE関西「勉強会勉強会」 - DevLOVE関西 | Doorkeeper関西圏の勉強会参加は初めてだったので「どんな雰囲気なんだろう?」 「どんな人たちが集まるんだろう?」 「友達100人できるかな?w」ということにドキドキ…