2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JBossAS上でJBossAOPを動作させる

これ、想像以上に苦労した。まずは本家サイトをと思い JBoss AOP - JBoss Community のドキュメントを参照。 でもそこには局所的な実現方法しか書いておらず、JBossAOPをstandaloneで動作させる方法すら分からず。。。 仕方がないのでWebで検索、半日かけて…

JAXBのバグで@XmlMimeType("application/octet-stream")が効かない

Webサービス(MTOM)を作成してごにょごにょやってたんだけど、1つ壁にぶつかった。 今回はそのことについて書きたいと思う。まずはWebサービス(MTOM)の作成方法について。◆サービスクラス package org.ws.sample.stub.service.impl; import java.io.File…

JAX-WSで簡単Webサービスクライアント

今回はWebサービスクライアントの簡単な作成方法について。 Webサービスクライアントの作成方法については結構Web上にも情報はあるんだけど、情報過多だったり特定のIDEを使った方法であったりと…ちょっと分かりづらいなと思ったので簡単にまとめる。対向のW…

apache CXF+SpringでWebサービス作成時にWSDLを分離しない方法

よくあることだと思うけど、最近仕事でWebサービスのスタブが必要だったのでapache CXF+SpringでスタブWebサービスを作成してた。 それぞれのクラスや設定ファイルはこんな感じ。◆サービスインタフェースクラス package org.ws.sample.stub.service; import…

プロキシ自動スクリプトが設定されている環境でMavenを使用する方法

ALM

今日、プロキシ自動スクリプトが設定されている環境にMavenを導入した。 Mavenの静的なプロキシ設定はよくやるしその方法も広まっていると思うけど、自動スクリプトな環境でも同じように設定できることが分かった。ここを参考にした。 Get a Clue: Maven err…

ブログ開設しました

最近言いたいことやまとめたいことが増えてきたのでブログを開設しました。

Scrum(というかアジャイル)な現場に必要なのはリーダーではなくファシリテーター

昨日飲んでて、Scrumの話をしてました。 そこで「プロジェクトにはリーダーの役割を担う人が必要だと思うが、Scrumではその役は誰が担うのだろうか?」という話になりました。 そして「Scrumではスクラムマスターがファシリテーターの役割を担う。リーダーは…