ゆるふわ.rb in 大洲 〜ここがスゴイよ RubyMine!〜 を開催しました

7/4(土) にゆるふわ.rb を開催しました。
今回のテーマは RubyMine で、普段わたしがよく使う機能やショートカットを説明した後に参加者のみなさんと共に IDE(とその他雑多なことについて)語り合いました。
ゆるふわ.rb in 大洲 〜ここがスゴイよ RubyMine!〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper

看板がリニューアル!

今回から施設の担当者が変わったのを受けて、勉強会会場の看板も新しく生まれ変わりました。(ようやく正しい表記になりました!)


以前はこんな感じ。一箇所間違ってるんですが分かりますかね...?

※「ゆるふわ」じゃなく「ふるふわ」になっていたのです。。。

ウェルカムドリンクと自己紹介

ゆるふわ.rb のウェルカムドリンクと言えば・・・そう、あおさの味噌汁です。今回わたしも久しぶりに作って食したんですが美味しかったですね。参加者のみなさんにもウケがよかったです。

ウェルカムドリンクを味わいながら、参加者のみなさんに簡単な自己紹介と普段使っている開発環境についてお話してもらいました。
RubyMine の利用者はわたしともう一人だけでしたが、その分多様性が広がって良かったかなと思います。

ここがスゴイよ RubyMine!

次にわたしが普段使っている機能やショートカットをライブで実践しながら説明していきました。説明した機能やショートカットは ↓↓ です。

説明した機能

  • Debug(デバッガの使い方)
  • Show History(ローカル)
  • Show History(Git)
  • Annotate(Git)
  • Refactor
  • Column Selection Mode

説明したショートカット

  • cmd + shift + A(アクションやオプションを呼び出せる。神コマンド!)
  • cmd + shift + o(指定のファイルへ飛べる。インクリメンタルサーチ。)
  • cmd + fn + f12(ファイル内の変数やメソッドに飛べる。インクリメンタルサーチ。)
  • cmd + L(指定行へ飛べる。)
  • cmd + 9(ローカルの変更一覧を見れる。)
  • cmd + d(リモートとの差分を見れる。ダイアログ上での編集も可能。)
  • cmd + option + ←(戻る)
  • cmd + option + →(進む)
  • cmd + control + ↑(controller、model、view、helper、spec 間を行き来できる。)

この中で一番おぉぉとなったのは Annotate でした。この機能は git blame の結果を GUI 上で見れるというもので、たとえば「この処理はいつ/どんな経緯で入ったんだっけ???」とかを調べたいときに重宝します。


ビアバッシュ

次にメイン(?)のビアバッシュに入りました。今回は胸焼けしそうなくらい大量の鯛とカンパチを用意しました。半分はしゃぶしゃぶでも良かったかも。。。

いろんな開発環境の話やプログラムの話や筋トレの話(?)などをしながら楽しく飲み食いしました。技術な話もその他の話もお酒と共に味わいながら終始楽しい雰囲気で進みました。お酒の途中にはさむ味噌汁も絶品でした。

チェックアウト

最後にみんなで片付けをして、ゴミ1つ残さず会場を後にしました。

今回は前回開催から半年以上空いてしまっていたので、ゆるふわ.rb のことを忘れられてしまっていないか若干不安もあったのですが、変わらず多くの方々に来ていただいてとても嬉しく思いました。
これからはもう少し定期的に開催していって、今回のように楽しく話せる場を提供していければと思います。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。