エンジニアのとるべき8つの行動

先日、社内の勉強会でこのテーマで講師を務めさせてもらいました。


私が必要だと思った8つの行動として、以下をあげました。

  1. ノウハウではなくノウフーを知るべし
  2. CやJavaや○○ではなく英語を習得すべし
  3. 楽しくなるまでやり通すべし
  4. 固定概念を捨て脳みそのブレーキを壊すべし
  5. 自分に投資すべし
  6. 設計するな、コードを書くべし
  7. 検索するな、本を読むべし
  8. 残業するな、勉強会へ行くべし


勉強会までの準備時間がちょっと足りなくてトークスクリプト用意してなかったんだけど
 「まぁ何となくでうまく話せるだろう」
って思ってました。
でも結果は全くダメでしたね(笑)

自分で話しながら
 「うまくないなぁ〜」
 「惹き付けられてないなぁ〜」

と思いながらやってました。。。

そして改めて思ったこと。
ちゃんとトークスクリプト用意して、話す練習してないと周りは惹き付けられない。
(練習したことしか出せない!!)


次回からはちゃんと練習してのぞむようにしよ〜