ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 を開催しました

8/2(土) にゆるふわ.rb を開催しました。
今回のテーマは「魚のさばき方」ということで、Ruby の要素を一切排除して(笑)、参加者のみなさんに実際に魚をさばいてもらいました。
ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper

ウェルカムドリンクはかぼちゃの冷製スープ

いつもゆるふわ.rb のウェルカムドリンクはみそ汁を用意してるんですが、今回は暑い真夏の真っ只中で冷たいものがいいだろうということで、かぼちゃの冷製スープにしました。
これは前日に仕込んだんですが・・・かぼちゃの冷製スープは少し煮込んだあとに牛乳を入れてミキサーにかけて作るんですが、ちょうど作ってる時にミキサーが壊れてうんともすんとも言わなくなったんです。。。
仕方ないので全て手作業で裏ごしして作ったという涙無しでは語れない裏話があってですね・・・「美味しいですね」と言われたときは本当に嬉しかったです。

魚のさばき方を実演

ウェルカムドリンクを楽しんでもらった後、参加者のみなさんに簡単に自己紹介してもらって、早速さばきに入りました。
今回はアジのさばき方を学んでもらうべく、まずはわたしが実演しました。

ぴかぴかのアジの

胸びれの横に切れ目を

腹びれの横にも切れ目を

肛門から腹びれに向かってお腹を裂いて

えいっとやって頭を取ります

歯ブラシ使って血合いをゴシゴシ

このくらいのキレイさを目指します

次に腹側から包丁を入れて

背中側からも包丁を入れて

身をおろします

反対は背中側から

次に腹側にも包丁を入れて

無事3枚おろしができました

皮を剥くときに邪魔になる腹骨の端っこ部分を落とします

そしてベリベリっと手で皮を剥いていきます

反対側も同じ要領で

腹骨を取り除いて

中骨も取り除いてちょちょいと切れば刺身の完成!

こんな感じに説明しながら実演しました。

みんなでさばいてビアバッシュ!

次に参加者のみなさんにさばいてもらいました。
結構みなさんうまかったです。

徳島県神山町から来てくれました、Danさん夫妻。

指導者も現れました(笑)

アジだけでなくゆるふわ.rb恒例の鯛や市場でサービスしてもらったイカなども振る舞いました。

鯛のあらを焼いたり途中で塩サバ買って来て焼いたり、今回はとにかく豪勢でしたね〜
これでも一応 Ruby の勉強会です(笑)

まとめ

今回は Ruby コミュニティでありながら一切 Ruby に触れないという暴挙に出てみました。
その結果、多くの方が Ruby ではなく魚に引き寄せられくるということが分かりました(笑)

とはいえ、美味しい料理やお酒が入るとみんな真面目に仕事の話とかこういうサービスがあったらいいねとか色々話が弾むんですよね。
そうやって熱い話が出来る場としてゆるふわ.rb があるというのは主催者冥利に尽きるな〜と思っています。

また、今回もエンジニアだけでなく、デザイナーさんや学生さんにも参加して頂きました。
ゆるふわ.rb ではプログラム一辺倒の勉強会ではなく、このような多様性も大事にしたいと考えていますので、これからも誰でも集まりやすく、楽しめる場を提供できるようがんばっていこうと改めて思える1日となりました。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。